第12回ヘルシーキャンパスフォーラム

2023年12月17日(日)、第12回ヘルシーキャンパスフォーラム(京都学生健康フォーラム)が立命館大学衣笠キャンパスで行われました。

学生の発表では、京女の健康に関する研究会La Santeも発表に参加しており、「La Santeから広げる健康」というテーマで、今年度開催した料理教室やウィーキングレクチャー、学園祭でのイベントについて紹介しました。

各大学の健康に関する取り組みを知ることができ、さらにシンポジウムでも多くの質問が上がり、大変盛り上がりました。

「月まで歩こう!」(月までの距離を歩く)というウォーキングチャレンジの表彰もありました。

学校対抗でしたが、京都女子大学は、惜しくも4位となりました。一方、1日8000歩を達成した割合では、1位に輝きました。

また、関西学院大学の黒川先生のご講演では、ナッジについて学ぶことが出来ました。